にんげんのブログ

あたまのなかのもやもやを ことばにしていく

人間関係の理想

お互いのことを「正確」に理解することが大切

 

偏見がだめなのは言うまでもないが、期待することも良くない

 

 

裏切られることになる自分のためにも、無意識のうちに無理をさせている相手のためにも

 

正確な理解には素直な本心での会話が必要不可欠

 

自発的に自分の言葉で正直に伝えないと伝わらない

伝わってるかな?というのもまた一種の期待


人付き合いにおいて、相手への期待と憶測はしない

 

等身大での付き合いの中で、本当の自分を出して合わないor不快に感じる相手とは離れればいいだけ

 


逆も然り

自分が考えて取った行動に対して、不本意に文句や嫌味を言われたり、不快な思いになられたら、その人がわたしから離れていけばいい

 

#人間関係