にんげんのブログ

あたまのなかのもやもやを ことばにしていく

前に進みたい の追記

https://cla99.hatenablog.com/entry/2021/05/31/122741

 

ここで書いたTOEICに向けてのやる気が出ないことについて

 

英語を習得した先がみえていないから

だと思う

 

ビジョンができてない

 

英語ができるに越したことない、では動けない

勉強が嫌とか面倒だとか

 

そういう壁ではなくて

 

人事部長の「英語ができると、キャリアの幅が広がるからさ」

 

という言葉に正直納得できていない

 

英語ができたらどこかで役に立つだろう、そんなことはわかるけど

 

「私」がTOEIC800点になったらその先は何が起きるの?「TOEICは800点です」というためだけに勉強はできない

 

私は海外の仕事に今は興味はない

英語を必要とする部署に興味が湧いていない

 

あまりにも遠回りな自己投資ではないか?と思うが

 

時間が有り余った大学生は

英語の勉強でもしとけ

 

ということなのか?